この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。


 
京都御所の北に隣接する同志社大学。
 
大きな総合大学なのに、御所の真上(真北)に陣取っていてすごいな~と思います。創設者の新島襄が会津藩重臣の妹と結婚したため、会津や薩摩と縁が深いのでした。ここは、幕末期に薩摩藩邸のあった場所です。
 
そして、隣接する同志社女子大・女子中学高校のある場所は、昔は公家の二条家の邸宅でした。
 
私は、身内が同志社女子高校と縁があるのでたまに行くのですが、昨年まで校舎の建て替えがあり、運動場を掘り返したところ、二条家の遺物が数多く出てきて、工事の進行が遅れたそうです。(予想はしていたでしょうけど。)
 
この「二条家」、実は、藤原鎌足から1300年以上も続く藤原氏の末裔なのです!
 
嫡流(北家)に近い藤原氏の子孫は、今は、藤原の姓を名乗っていません。
藤原氏というのは「氏」であって「名字」ではないのです。
(氏と名字(苗字)は別物です。)
 
「五摂家」と呼ばれる藤原氏の子孫は、今も健在なのですよ。

 

スポンサーリンク

「五摂家とは」

 

 
藤原鎌足といえば、645年中大兄皇子と共に大化の改新を起こした中臣鎌足のことですね。中大兄皇子は後に天智天皇、中臣鎌足は藤原鎌足と名を変えます。
 
原点が「飛鳥時代」って、すごい歴史です。( ̄▽ ̄)
 
そして、それからいろいろあって(後述)、今では最上位の藤原氏は、5つの家に分かれています。
 
それが、近衛家・鷹司家・九条家・二条家・一条家の「五摂家」です。
 
ここで、二条さんが出てきました。
 
それぞれの当主は、今は一般人として暮らしている方もいるので、あまり深くは追求しませんが、たいだい、このような方々です。

 

(1)近衛(このえ)家

 
近衛家は、五摂家の筆頭です。
現当主は、近衛忠煇氏。
 
「日本赤十字社」の現社長で、国際赤十字・赤新月社連盟会長をしています。
そして、旧熊本藩細川家の現当主、元首相の細川護熙氏の実弟でもあります。
 
「え?」と思われましたね。
 
そう、この方は、細川元首相の弟で、つまり、細川家の人間なのです。
ですが、母親が近衛家の娘なんですね。
 
近衛家の男子が絶えた(文隆がシベリア抑留で病死)ため、次男の彼が、母の実家・近衛家に養子に入って、後を継いだのです。
 
祖父(母の父)近衛文麿は、内閣総理大臣を3度つとめた人です。
個人的には、文麿は家柄がよいだけで政治家としての能力は低く、日中戦争を泥沼化させて、日本を太平洋戦争に引きずり込んだ人だと、私は思っています。

 

(2)鷹司(たかつかさ)家

 
鷹司家の現当主は、鷹司尚武氏です。
 
この方は、現在、「伊勢神宮の大宮司」をつとめています。
こちらも、旧美濃岩村藩主大給松平家(徳川の親類)からの養子で、もとは実業家でした。

 

(3)九条(くじょう)家

 
九条家の現当主は、九条道弘氏です。
「平安神宮の宮司」をしています。
 
また、藤原氏の子孫が集う「藤裔会」という会の会長です。
「藤裔会」会長は、代々九条家の当主が務めると決まっているそうです。
 
毎年秋に、藤原氏の氏神・春日大社(奈良)に集まって、会合を開くそうですよ。

 

(4)二条家

 
二条家の現当主は、二条基敬氏です。
神官を務め、実業家でもあります。
 
祖父の二条斉敬は、最後の「関白」でした。
(王政復古の大号令により摂政関白が廃止されたため)
 
二条斉敬は、京都守護職に任じられた会津藩主・松平容保と厚い信頼関係があり、1864年には、会津松平家と二条家とは「両敬の約」という固い契りを結んだ仲です。
 
容保はたびたび斉敬の今出川の二条邸を訪問し、第14代将軍徳川家茂が二条邸を訪れたこともあるそうです。
 
当時、将軍が公家屋敷を訪問するのは、驚天動地の出来事でした。幕末期の一舞台だったと分かります。

 

(5)一条家

 
一条家の現当主は、一条實昭氏です。
現在は、弁護士をされています。
 
2014年、桂宮宜仁親王の喪儀(斂葬の儀)で、司祭長を務めました。

 

スポンサーリンク

五摂家の成り立ち


 
藤原鎌足に始まった藤原氏は、二代目藤原不比等の後、三代目で4つの家に分裂します。
 
それが藤原四家(南家・北家・式家・京家)です。
 
そのうち、藤原北家が有力となり、今では、藤原氏嫡流といえば「北家」をさします。
 
その藤原北家は、平安中期・藤原道長の時代に最盛期を迎えます。
 
その後、院政が続き、藤原氏が天皇をしのぐような力は持ちにくくなりました。
そして、武士の時代が台頭すると、公家が政治の表舞台に立つのは、もはや難しい時代になりました。
 
そこで、権力を維持するために、平安末期に藤原忠通が、息子の基実と平清盛の娘を結婚させて、平家と縁戚関係を結ぶのです。
 
この藤原基実(1143年~1166年)が近衛姓を名乗り、近衛家が成立しました。
 
鎌倉時代、藤原氏の子孫たちは、摂政・関白の職を独占するため、後継ぎが途絶えると、分家して摂政・関白になれる家を増やしていきました。
 
そして、まず、長男筋の近衛家と三男の九条家ができ(次男の松殿家は途絶える)、近衛家から鷹司家が、九条家から二条家一条家が分かれました。
 
そして、鎌倉時代末には、「摂政・関白」になるこの5つの家が「五摂家」として固定化されたのです。
 
そして、前述の二条斉敬が、最後の関白となりました。
 
ここで、大河ドラマなど戦国好きな人は、あれっと思いませんか?
豊臣秀吉とその甥・秀次は、「関白」だったのでは???
 
そうです、戦国時代に、下級武士上がりのあの人たちが、この超名門の朝廷の役職に就くという、とんでもない事態が起こっていたんですね。
 
でも、彼らは、例外中の例外です。
なぜ認められたのか、気になりますね。
 
戦国時代末期は、朝廷の力が弱まり、公家側としては苦肉の策だったのでしょう。2人とも、名目上は「近衛家」の養子になって、関白職を賜っています。
 
「関ケ原の戦い」の後、家康は関白にはならずに征夷大将軍を賜り、関白には、1601年、九条兼孝が返り咲きました。
 
それ以降、王政復古で廃止されるまで、関白は、ずーっと「五摂家」が務めたのでした。

 

清華家(せいがけ)

 
藤原氏は、この五摂家だけでしょうか。
 
そんなことは、ありません。
他にも、支流の家がたくさん存在します。
 
その中で、最上位の五摂家に継ぐ家格に「清華家(せいがけ)」があります。
 
清華家とは、公家の家格の一つで、大臣を兼ねた太政大臣になれる「7つの家」のことをいいます。
 
久我・三条・西園寺・徳大寺・花山院・大炊御門・今出川(後に、広幡・醍醐を加えて9家)の7家です。
 
戦国武将・武田信玄の正室・三条夫人は、この三条家の姫君です。

 

武田信玄の正室・三条夫人は、高慢なワガママ姫ではなかった!?
 

 
内閣総理大臣を2度務めた西園寺公望は、徳大寺家に生まれ、2歳のとき西園寺家に養子に出されています。いずれにせよ清華家出身ですね。
 
西園寺が創設した立命館大学は、今は京都市北区の衣笠に本拠地がありますが、当初は、京都御所内の彼の私邸に「私塾立命館」として創設されました。御所内に私邸があったということです。( ̄▽ ̄)
 
ちなみに、同志社大学の一角に入り込むような形で存在する冷泉(れいぜい)家も、藤原北家・藤原定家の子孫で、和歌守の家(朝廷の図書係?)です。
 
また、作家・武者小路実篤を排出した武者小路家や、蹴鞠と和歌の家・飛鳥井家なども、藤原北家の子孫です。

 

まとめ

 
● 藤原氏は源氏や平氏と同じく「氏」なので、その濃い血筋の人は藤原という「苗字」は使わないことが多い
 
● 藤原北家の嫡流は「五摂家」
 
● 五摂家は近衛家・鷹司家・九条家・二条家・一条家
 
● 五摂家は、明治維新まで一部の例外を除き、「摂政・関白」を務める家だった

 

【関連記事】
藤原道長はどんな人物で何をした人?「摂関政治」に注目しよう!

 
 

スポンサーリンク