この記事を読むのに必要な時間は約 27 分です。

(出典:https://prcm.jp)

 
こんにちは!
 
今回は、名探偵コナン劇場版「ゼロの執行人」で人気沸騰中のトリプルフェイスのミステリアスな男「安室透」の登場回を、まるっとすべてご紹介します。
 
 
「安室透」、「降谷零」の名前の由来は、声優の古谷徹「フルヤ・トオル」さんの名と彼が声優を務めた「ガンダム」の「アムロ・レイ」の姓名を組み合わせたものです。
 
 
作者の青山先生が「ガンダム」大好きなんですね~♪
 
 
ちなみに、ご存知と思いますが、赤井秀一は同じく「ガンダム」の「シャア・アズナブル」の声優・池田秀一さんの名前が由来です。「赤井」はもちろん「赤い彗星」から。
 
 
今回は、特にアニメに注目して、安室さん登場回の中で重要度に分けてお伝えしますね。赤井さんほどではないですが、少しだけの登場も結構あります。

 
 

スポンサーリンク

目次

トリプルフェイスの男・安室透とは?

 

(出典:https://prcm.jp)

 
安室透は年齢は29歳、初登場はある殺人事件の謎解きの回に私立探偵として登場しました。
 
 
その後、毛利探偵事務所の下にある「ポアロ」という喫茶店でバイトしながら、毛利小五郎の弟子として事件に関わり、コナンやその周りの人たちについて探っている様子です。
 
 
でも、彼にはもう2つ別の顔があったのです。
 
 
実は安室透という名前は偽名で、本名は 降谷零(ふるやれい)、通称「ゼロ」と呼ばれる警察庁警備局警備企画課に所属する特殊捜査官で、日本の安全を守るために働いている人なのでした。
 
 
そして、もう1つ、その公安からスパイとして黒ずくめの組織に潜入し、「バーボン」というコードネームで暗躍する潜入捜査員の顔も持っています。
 
 
関連記事:安室透/バーボン/降谷零★3倍モテるトリプルフェイスの魅力を語りたい!
 
 
※安室透が赤井秀一に変装していた回や、ほとんど声だけ姿だけなどの回は除外しています。

 

★★★:めっちゃ重要!安室メインの絶対見たい回!
 
★★☆:かなり登場している、または少ないけど伏線につながる回
 
★☆☆:ちょこっと登場、後回しでよい回

 
 

★★★667-668話「ウェディングイブ」(75巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
安室透の初登場の回です!
 
 
おっちゃん(小五郎)の高校時代の友人の結婚を祝うパーティーで起こった事件。
 
 
新郎・新婦は訳ありでお互いに探偵を雇って身辺調査を依頼していました。新婦にやとわれた探偵として安室透が、その店のウェイターになりすまして登場します。
 
 
「自分、探偵なんで」のセリフが♥です♪
 
 
事件後、安室は毛利小五郎の一番弟子となり、毛利探偵事務所の下にあるポアロで働き始めることになります。

 
 

★★☆671-674話「探偵たちの夜想曲(ノクターン)」[事件・誘拐・推理・バーボン](76巻)

 
 
アニメでは4回完結の話です。最終話674話のEDの後、Cパートをお見逃しなくという感じですよ。初めてベルモットから「バーボン」という言葉(名)が出るからです!
 
 
毛利探偵事務所に、一階の「ポアロ」から安室さんが差し入れを持ってやって来ます。その時、事務所に来る予定だった依頼人から小五郎のもとにメールが届き事件へ。
 
 
安室さんは小五郎の弟子として活躍しますが、蘭に「どうしてそんなに切れる探偵なのに、父の弟子なんですか?」と言われるほど、見事な情報収集力を披露します。
 
 
最後の事件解決時には、安室さんだけでなく世良真純(赤井秀一の妹)と沖矢昴(変装した赤井秀一)も登場し、ベルモットに「バーボン」と呼ばれていたのはこの3人のうちの誰?というところで終わります。

 
 

★☆☆681-683話「命を賭けた恋愛中継」(76-77巻)

 

 
佐藤刑事と高木刑事がメインの話です。
 
 
安室さんは、681話の前半と683話の最後(Cパート)のみちょこっと登場です。はっきり言って時間のない人はわざわざ見なくてよいです。
 
 
大事なのは、彼が高木の先輩で交通事故死した「伊達航」と友人だったと分かるところです。
 
 
始めは警視庁に来ていた少年探偵団の前に、ふらっと現れます。前回の事件(674話)で事情聴取に呼ばれていて、別の用事もあったそうなのですが、もう用はなくなったと言って立ち去っていきました。
 
 
事件解決後、高木刑事と佐藤刑事は、高木の教育係だった伊達航のお墓参りに行きました。
 
 
実は安室さんもこのときお墓参りに来ていて、伊達さんが生前よく咥えていた「つまようじ」をお供えしていたようなのです。彼は高木さんたちとは顔を合わさず立ち去ります。
 
 
安室さんの携帯の画面には「お前どこで何やってんだ?たまには連絡しろよな!」という伊達さんからのメールの文字が。
 
 
それを削除して「静かに瞑れ(ねむれ)、友よ・・・」と心の中でつぶやく安室さん。
 
 
このシーンから、安室さんと伊達さんが友人だったと分かります。この時点では安室さんはまだ警察関係者だと分かっていなかったので、かなり大事なシーンだったのです!(2人は警察学校の同期で、伊達さんはいつも安室さんには成績で勝てず2番だったと、後に高木さんにほのめかしてます)
 
 
最後のシーンのニット帽に大きめサングラス姿が、タレ目の安室さんに似合っていてステキです♪

 
 

★☆☆699-700話「灰原の秘密に迫る影」(77巻)

 
 
コナンたちと阿笠博士が群馬県にキャンプに行きます。「ポアロ」に来ていた小五郎から「写真のデータを事務所のパソコンに送る」と言うのを聞いた安室さんは、毛利探偵事務所に忍び込んで、パソコンに入っているデータを盗み見します。
 
 
「ポアロ」でのおっちゃんとの会話シーンは699話のOP直後、パソコン閲覧のシーンは700話のCパート(ED後)です。
 
 
小五郎のパソコンに送られてきたのは写真ではなくムービーで、そこに映っていたのはミステリートレインのパスリングをつけ大人の姿に戻った灰原愛でした。
 
 
でも、安室が閲覧していたその小五郎のパソコンは、もう1人別の人物にハッキングされていました。
 
 
それは、バーボン片手に大人なムードの沖矢昴(に変装した赤井秀一)でしたー♪

 
 

★★★701-704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」[発車・隧道・交差・終点](78巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
「安室通=バーボン」とはっきりコナンたちにわかる重要な回ですよー!
 
 
オリエントエクスプレスを模倣したミステリートレイン「ベルツリー急行」にみんなで乗ることになりました。
 
 
コナンの他、園子、世良、新一の母、ベルモット、沖矢昴(赤井秀一)、それに特別出演(?)のキーパーソンとしてキッドも変装して登場という豪華な顔ぶれです。
 
 
安室さんは704話の中盤で灰原(実はキッドの変装)に自分の正体が「バーボン」だと伝えましたー!
 
 
彼は灰原愛(シェリー)の両親と姉に会った事があると言っています。また、シェリーは組織に潜入している時から赤井秀一(諸星大)とはライバル関係だったと言っています。
 
 
バーボンは灰原愛(シェリー)を貨物車に追い込んで、生きたまま組織に連れ戻そうとしますが、その貨物車には爆弾が仕掛けられていました。
 
 
「バーボン」の彼が好きな人は、絶対見るべき作品です。

 
 

★☆☆705-706話「密室にいるコナン/謎解きするバーボン」(78巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
「ベルツリー急行」の事件以来、安室透は「ポアロ」のバイトを体調不良で休んでいました。コナンは安室さんは「バーボン」だと正体を明かしたので、もう戻ってこないだろうと推測します。
 
 
でも、コナンが小五郎や蘭、園子と伊豆高原にテニスをしに行った際、小五郎がスペシャルコーチとして依頼していたのがなんと安室さんだったのでした。
 
 
何事もなかったかのように平然と姿を見せる安室さん、「ポアロ」のバイトにも復帰すると聞いたコナンは目が点です。
 
 
ちょうどその時、誰かのテニスラケットが飛んできてコナンに直撃しました。コナンの手当てのためラケットを飛ばした女性の別荘に運ばれたとき、密室殺人が起ります。
 
 
安室さんも一緒に行って、コナンと共に謎解きするのですが、この回でテニスがプロ並みにうまく、ピッキングが得意という2つのことが判明しました。
 
 
浅黒い肌に金髪なので、テニスウェアがめっちゃ似合います。ギャラリーもプロテニスプレーヤーが来たと思っていたようでした。
 
 
謎解きシーンでは、密室の部屋の鍵を針金で簡単に開けてます。

 
 

★☆☆723話「甘く冷たい宅配便(後編)」(80巻)

 
 
ポアロによく来る「大尉」という名の野良猫を追いかけて、コナンと少年探偵団がクール便のトラックの中に閉じ込められてしまいました。
 
 
荷物の中から死体を発見したコナンたちは、犯人に見つからないように外部の人間に知らせようとしますが、携帯の電源が切れてしまいます。
 
 
コナンは「ポアロ」にいる安室さんならきっと暗号を解いて分かってくれると思い、「大尉(猫)」に暗号が書かれたレシートをくくって放しました。
 
 
安室さんは簡単にその暗号を解いて少年探偵団を助け出しましたが、暗号を解いたことは子供たちには隠し、たまたま通りかかった風を装いました。
 
 
犯人捕獲にボクシングを披露しましたよ。ボクシングは趣味でもあるのですが、めちゃ強いです♥

 
 

★★☆734話「ジョディの追憶とお花見の罠」(80-81巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
お花見のときに起った殺人事件の容疑者に変装していたのがバーボン(安室)とベルモットでした。バーボンは、前回から引き続き、赤井秀一の生存を疑っていろいろ探りをいれています。
 
 
変装のみの登場なので、ビジュアルが見たい人は見なくてよいと思います。

 
 

☆☆☆739話「小五郎はBARにいる(後編)」

 
 
お花見のときの彼らの「罠」にコナンが別の事件をきっかけに気付きます。直接登場することはないので、特に見なくても問題ありません。
 
 

☆☆☆740話「蘭も倒れたバスルーム(前編)」(81巻)

 
 
アニメで登場するのは、冒頭にコナンを物陰から見る1シーンのみです。なので、特に見なくてもいいかも・・・・
 
 

★☆☆751話「招き三毛猫の事件(前編)」(82巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
グルメ雑誌に「ポアロ」の梓さんと野良の三毛猫「大尉」の写真が掲載されて、その雑誌を見て猫の飼い主と名乗る人物が3人も訪ねてきました。
 
 
安室さんの提案で、小五郎も呼んで本当の飼い主を捜す事になります。
 
 
謎解き中のコナンを観察している安室さんが印象的です。

 
 

★★★770-771話「ギスギスしたお茶会」(84巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
この回では、彼の子供のころのことが少し明かされます。
 
 
杯戸中央病院に盲腸炎で入院した妃英理のもとへ、コナンと蘭、小五郎がお見舞いに来て、ばったり安室さんと出くわしました。
 
 
コナンが前にもこの病院に来ていたことを看護師に聞いた安室は、廊下で会ったコナンに「知らないかな?楠田陸道という男」とたずねました。「知らないよ」と即答するコナンを凝視する安室さん。
 
 
近くにいた子供がカウントして「ゼロー!」と叫ぶ声に、安室さんがギクッとした感じで反応しました。
 
 
その様子を見た小五郎が「どうかしたか?」と尋ねると、子供の頃のあだ名が「ゼロ」だったのだと明かします。透という名前は透けてるってこと、つまり何もないから「ゼロ」なのだと。
 
 
他に、「先生」という女性に「零(れい)君」と呼ばれる子供のころの安室さんの回想シーンも出てきます。
 
 
その後、高木刑事が安室さんに楠田陸道のことを聞かれ、楠田陸道は姿をくらましたが、その車内に大量の血が飛び散っていて、1mmに満たない血痕があった事を話します。
 
 
その話から、安室さんは拳銃が使われたと確信するのです。(←これ大事なところです)
 
 
この回は「バーボン」の雰囲気が出てますよ。

 
 

★★★779-783話「緋色シリーズ」[序章・追求・交錯・帰還・真相](84‐85巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
「ミステリートレインシリーズ」と共に「緋色シリーズ」は、安室透と赤井秀一を知りたい人には最重要回ですよ!!!
 
 
絶対見落とさないようにしましょう!
 
 
ずっと安室さんは頭を銃で撃ち抜かれて死んだ赤井秀一が、実は生きているのではないかと疑っていました。
 
 
それが解明されていくシリーズです。
 
 
そして、安室透の「第3の顔」、本当の名前と職務が判明します。
 
 
私立探偵・「安室透」は「バーボン」というコードネームの黒ずくめの組織の一員です。
 
 
でも、その正体は通称「ゼロ」(存在しない組織であれという意味)と呼ばれる公安警察に所属する「降谷零」という人物だったのです。
 
 
彼は拳銃自殺した黒ずくめの組織の一員・楠田陸道が、赤井秀一の遺体の替え玉にされたと確信します。
 
 
そして、阿笠博士の隣に住む沖矢昴が赤井秀一の変装した姿だとは解明できませんでしたが、直接電話で赤井秀一と会話をしているので、生存は確認することができました。
 
 
でも、赤井さんが生きていた事実を、バーボン(安室さん)はベルモットには隠しました。
 
 
そして、バーボンがベルモットのボスとの関係でかなりの大きな秘密を握っていることが判明します。

 
 

★★★813話「安室に忍びよる影」(TVオリジナル)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
2016年公開の劇場版コナン「純黒の悪夢」のプレストーリーとして放送されたアニメオリジナル作品です。
 
 
安室ファンへのサービス回かと言えるほのぼのした作品ですよ。安室さん流「ハムサンド」が話題になりました。(もちろん作りました)
 
 
ストーリーは、「ポアロ」でバイト中の安室透が怪しい男にじーっと観察されて尾行までされるというところから始まります。
 
 
男はしょっちゅう「ポアロ」に通い、オーダーするのはいつもなぜか「ハムサンド」です。
 
 
果たして、その男の正体は?

 
 

★★☆836-837話「仲の悪いガールズバンド」(88-89巻)

 
 
安室透(バーボン)と赤井秀一(ライ)の確執の原因となる「スコッチ」の名が世良さんの口からほのめかされる回です。
 
 
そして、安室さんはギターがうまいという事も判明します。多芸です♥
 
 
「ポアロ」でお茶をしながら、ちょっと練習すればきっとすぐ弾けるようになるからガールズバンドを組もうと園子が軽口をたたきます。その言葉に隣の席の客が腹を立て、ギターを貸すから弾いてみろと言ってきました。
 
 
困って涙目になった園子に安室さんが近づき、「貸して」とギターを持って何気に弾き始めます。
 
 
華麗なギターテクに、思わず「すげえ!」とつぶやくコナンくん。その腕前に一同驚愕です。
 
 
その後、安室さんも一緒に、コナン、蘭、園子、世良と貸しスタジオへ行くことになりました。
 
 
世良は安室さんに「ボクとどこかで…会ったことないか?」と尋ねます。ずっとどこかで会ったことがあると気にしていますね。目が兄の赤井さんと似ていてかわいいです。
 
 
でも、安室さんはあいかわらずすっとぼけて初対面だと答えます。
 
 
世良は兄の友人にベースを教わったことがあると言い、その人に「スコッチ」と呼びかけた人が安室さんに似ているのだとか。帽子を深くかぶっていたので確かではないようです。
 
 
「スコッチ」は安室さんと同じ警視庁公安部の潜入捜査官で、その死の原因に赤井秀一が関わっています。
 
 
「スコッチ」の死をめぐる安室(バーボン)と赤井(ライ)の確執がほのめかされ始めましたよ! 今後の成り行きに注目です!

 
 

★★★866-867話「裏切りのステージ」(90巻)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
コナンは、ロックミュージシャンの波土禄道(はどろくみち)が「ASACA」というタイトルの新曲を出すと聞き、浅香と関係があるのか知りたがります。
 
 
波土禄道の所属するレコード会社に出資しているのが鈴木財閥なので、園子のコネでコナンと蘭、沖矢さんはリハーサルを見学できることになりました。園子のコネはあいかわらず強いですね。
 
 
そして、そこに安室さんと「ポアロ」の榎本梓に変装したベルモットが現れたのです。
 
 
沖矢昴が赤井秀一だとバレるのを恐れたコナンは、その場から離れるよう沖矢さんに提案しますが、その時、殺人事件が起りました。
 
 
その殺人事件の真相は、殺人にみえた「自殺」でした。
その真相は、赤井さんと安室さんの因縁「スコッチ」の死の真相とかぶります。
 
 
実際は、赤井さんがスコッチを殺したのではなく、スコッチの命を助けようとしていたのですが、安室さんはそれを知りません。

 
 

★☆☆872話「コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)」(90-91巻)

 
 
冒頭のみ「ポアロ」でのシーンで登場します。ベルモットが変装した榎本梓についてつじつま合わせをするだけです。
 
 
まったく重要ではないです。

 

スポンサーリンク


 

★★☆885-886話「謎解きは喫茶ポアロで」(92‐93巻)

 
 
安室透と服部平次が初共演の回です!
 
 
イルミネーションを見るために、平次と和葉が東京にやってきました。
 
 
蘭たちがごはんを作っている間、コナンと平次は「ポアロ」で暇つぶしをしていたところ、米花大学の演劇サークルメンバーがやって来て、殺人事件が起こります。
 
 
捜査をする中、「和田進一」と名乗る謎の男が突然、百人一首を詠みだしました。
 
 
安室さんは、コナンくんにウインクして、平治に身分を明かさないようにサインします。
 
 
公安が大っぴらに自分の正体を触れ回るのはNGですからね。

 
 

★★★898話「ケーキが溶けた!」(TVオリジナル)

 

(出典:https://prcm.jp)

 
開店少し前、「ポアロ」のモーニングのミートボールとキャベツのミルクトマト煮を作る安室さん。モーニングにこんなこった物を作って大丈夫なんかいと心配になります。
 
 
新作ケーキも美味しそうです♪
 
 
劇場版「ゼロの執行人」へとつながるストーリーになっているので、ところどころに伏線が張られていますよ。
 
 
「東京サミット」
「IOT家電のトラブル」
「コナンが大切な人のためにはどんな捜査もするということ」

 
 
「溶けたケーキ」に対するコナンと安室さんの思考のアプローチの違いが興味深いです。
 
 
欲説映画の内容とは関係ありませんが、映画を見る前に見ておくと、いっそう楽しめること間違いなしです!

 
 

おわりに

 

(出典:https://prcm.jp)

 
劇場版第22弾は、「ゼロの執行人」安室透がメインの映画です。黒田兵衛もちらっと登場しますよ。
 
 
実際、4月に観に行ったときは、これ「アニメ」だよねと思うほど大人の観客が多かったです。
 
 
6月になると、ちょうどよい込み具合(半分埋まるぐらい)になったので快適です。
 
 
何度見てもよいのでした~。特に、最後の怒濤のカーアクション・・・
早くDVDが出てほしい・・・
 
 
とにかく降谷零が大活躍なので、ファンならば見逃せない作品なのです!
 
 
降谷零の魅力はこちらに⇒★「ゼロの執行人」で爆発した安室透(降谷零)の5つの魅力
 
 
コナンを無料で見るならhuluがおすすめですよ。月額料金がかかりますが 初回登録のみ無料視聴できます。テレビアニメは「シーズン21」第819話まで配信されています。
 
 
名探偵コナンは日本テレビ系列のアニメなので、同じ系列のhuluでは、「ゼロの執行人」公開記念で7月1日まで劇場版も20作品、期間限定独占配信されています。
 
 
huluイチオシの理由は⇒★こちらをどうぞ!
 
 
安室さんについてこちらでも語っています。ご一緒にどうぞ♪
     ↓
⇒★安室透/バーボン/降谷零★3倍モテる?トリプルフェイス
 

 
 
 

スポンサーリンク