この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

(出典:https://prcm.jp)

 
こんにちは!
 
今回は、劇場版「ゼロの執行人」で人気沸騰中の安室透がどういう人物なのかくわしくお伝えします。
 
 
確かに今回の彼はすごくかっこいいですねー。でも、私は2年前の「純黒の悪夢」の赤井さんとのVSがよかったです。ダブルで美味しいって感じでしたね。
 
 
バーボン(安室透)とライ(赤井秀一)の因縁、「黒の組織」が絡むと、ストーリーがグッとかっこよくなります。

 
 

スポンサーリンク

安室透/バーボン/降谷零の3つの顔

 
彼はトリプルフェイスを持つ男。
 
 
あるときは、私立探偵「安室透」、またあるときは黒の組織の「バーボン」、そして、その本当の顔は公安警察「降谷零」という、二次元ならではのミラクルなキャラクターです。
 
 
今回は、この3つの仮面の使い分けのお話です。
 
 
声優の古谷徹さんがインタビューで「3つの顔を持ってるっていうのは、多分3倍モテるんじゃないかと思うんです」と語ってましたが、まったくおっしゃるとおりです。
 
 
私はダークヒーローにに魅かれるクセがあるので「安室透」より「バーボン」のときのが好きです。
 
 
でも「ゼロの執行人」で「本質」(降谷零の顔)が分かってきて、やっぱり本人そのもの(降谷零)が一番かもと思ってるところです。
 
 
関連記事はこちらに⇒★「ゼロの執行人」で爆発した安室透の5つの魅力

 
 

私立探偵「安室透」

 

(出典:https://prcm.jp)

 
安室さんの表の顔は、爽やかな笑顔の私立探偵・安室透です。
 
 
毛利小五郎に弟子入りしたイケメン探偵で、毛利探偵事務所の一階の喫茶店「ポアロ」でバイトしています。
 
 
たまにFBIなどに突っかかりますが、常に人当たりがよくてコミュニケーション力が高く、誰とでもそつなく仲良くできる人です。
 
 
「ポアロ」でバイトしているのは、きっかけは「眠りの小五郎」の推理力に感心したからですが、今はそれがコナンの推理力だと分かってます。
 
 
特技はボクシング、テニス、ギター、料理、なぜかピッキングもうまいというハイスペックな人です。
 
 
「ポアロ」では料理上手でお客のJKにモテモテ、でも、普通にスーパーに買い出しにも行っちゃいます。
 
 
「ハムサンド」はパン職人にストーカーされるほどの美味しさで、ケーキも絶品です。
 
 
全体的に人好きのする好青年という感じですね~。よい感じです。

 
 

黒ずくめの組織の「探り屋」「バーボン」

 

(出典:https://prcm.jp)

 
裏の顔の1つは、黒の組織の「バーボン」です。このときの彼は、シニカルで危険な香りが漂う蒸留酒のようです。
 
 
彼はコナンの幼児化の原因にもなった黒ずくめの組織の一員で、情報収集のスペシャリストとして動いています。
 
 
「名探偵コナン」には推理力のある人がゴロゴロ登場しますが、彼のスペシャルな点は、観察力、洞察力、そして情報収集をするときの心理操作の巧みさですね。
 
 
組織随一の「探り屋」とキールが言ってましたし、多くの情報を瞬時につかむスピード感のある観察力の持ち主です。そして、会話の中から人の情報を探り出すのが得意です。
 
 
人当たりよく警戒させずに口を滑らせたり(高木刑事)、挑発して相手の劣等意識を刺激し、その後うっかりしゃべるように仕向けたり(キャメル捜査官)と、人間のさまざまな心理をうまく突いて情報を引き出しています。
 
 
組織の中では、ベルモットと一緒に行動することが多いです。ベルモットはコナンたちの安全を気にしてますしね。関係ないけど、中の人(声優)は元夫婦でした。
 
 
「ミステリートレイン」では、ベルモットとともにシェリー(灰原哀)を捕まえようと列車に乗り込み、このとき自分で告げて黒ずくめの組織の一員「バーボン」と判明しました。

 
スポンサーリンク


 

公安警察の「降谷零(ふるやれい)」

 

(出典:https://prcm.jp)

 
彼の3つ目の顔は、警察庁警察局警備企画課(通称ゼロ)で働く「降谷零」です。いわゆる、公安警察です。
 
 
この顔のときがねー、映画でめっちゃかっこよしなのです!!!
もう1つの隠れた顔なんですが、これが本名で本来の仕事です。
 
 
でも、公安警察の人間が「自分は公安だ!」と言いふらすことなんてまずない(潜入捜査が基本)ので、裏の顔っぽく見えます。
 
 
公安の仕事をしているときの彼は、「正義」のために戦う戦士みたいにかっこいいです。公安は一般人の安全より「国益を第一」と考えるため、無理な違法捜査もすると噂される機関ですよ。(前身が「特高」なので大きな権力を持ってます)
 
 
つまり、彼は公安人間で、その職務で黒づくめの組織に「バーボン」として潜入している捜査官なのでした。
 
 
そして、公安の顔のとき(「ゼロの執行人」)は、かなり厳しい上司です。ハイスペックな人ってたいがいそんな感じですよね、風見さん、がんばって~。
 
 
劇場版「純黒の悪夢」では、黒の組織に「公機関のスパイ」とバレかけて、その後も組織幹部のジンには疑われています。
 
 
ベルモットにも忠告されているので、かなりヤバイ立場ですよ。これからまた動きがあるでしょう。

 
 

おわりに

 

(出典:https://prcm.jp)

 
安室透のアニメ初登場は2012年でした。映画で主役になるほどのコナンの主要登場人物としては、新しいです。
 
 
始めは、彼が作品の人気をかっさらうほどのメインキャラになるなんて思ってなかったですけど・・・
 
 
さすが、トリプルフェイスです。
 
 
まだまだ過去の解明が進んでいないキャラなので、それがまたまたミステリアスな魅力を増す原因になってます。
 
 
彼の過去は、ちょこちょこ回想の中で出てきているので、これから分かってくるのでしょう。
 
 
両親とか生い立ちとか、黒の組織との関係とか、かなり気になりますね。楽しみです。
 
 
アニメ「名探偵コナン」の中の安室透が登場する回はこちらにまとめていますよ。アニメ初登場は667話です。
 
 
名探偵コナンの「安室透」のアニメ・漫画登場回完全版‼
 
 
絶対見るべきは「ミステリートレイン」と「緋色シリーズ」ですよ! 701‐714話と779‐783話です。
 
 
動画配信サービスHuluは、同じ日本テレビ系列なので、アニメ「シーズン21」までの他に劇場版20作品も期間限定(7月1日まで)で配信中です。
 
 
イチオシの「純黒の悪夢」も公開中ですよー!!!
 
 
huluをおすすめする理由!
 

 

スポンサーリンク