この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。


 
こんにちは~。
 
今回は、2018コナンの映画「ゼロの執行人」の「ゼロ」に関わる話です。
 
 
「ゼロ」は安室さんの本名の「降谷零」にちなんだニックネームですが、もう1つ「公安警察」の別称でもあります。今回は、その「公安=ゼロ」のお話です。
 
 
警察庁・警視庁・検察庁のそれぞれの組織に「3つの公安」があると映画でさらりと流されて、「?」となってしまった人、多いんじゃないでしょうか?
 
 
私がそうなんですけど・・・(汗)
あの映画、結構ややこしいですよ。コナンは完全に大人の作品になってます。
 
 
私は法律や裁判のことはくわしくないので、「検察庁にも公安があるの?」って感じでした。
 
 
「公安」は3つの組織にあるとのことですが、一般に「公安」と呼ばれる組織は、「安室さん(降谷零)が所属している警察庁の公安」のことです。
 
 
あとの2つ、警視庁と検察庁の公安は大した力はありません。「警視庁の公安部」は「警察庁の公安(ゼロ)」の指示で動く組織です。
 
 
まずは、安室さんが実際の警察組織中のどこに所属しているか、はっきり分かりやすく説明します!

 
 

スポンサーリンク

降谷零が勤めるのは「警察庁」!「公安警察」の正式名称と位置づけは?

 

(出典:https://twitter.com/conan_movie)

 
安室さん(降谷零)の所属しているところは
 
 
「警察庁警備局警備企画課(ゼロ)」=「公安」
 
 
です。
 
 
「警察庁」は国の警察行政機関です。なので、編むとさん(降谷透)は国家公務員、いわゆる「キャリア」です。「キャリア」の合格率は1%で、偏差値77位以上の超難関なのだとか!(参考:「名探偵コナン」シネマガジン2018)
 
 
組織のトップは内閣総理大臣で、「国の警備」をする機関なのです。統括機関です。
 
 
その警察庁には6つの局があって、その1つが「警備局」です。
 
 
「警備局」にはまた6つの課があり、その中の「警備企画課」が安室さんの配属されている課、「通称ゼロ」です。
 
 
ここでは主にテロなどの凶悪犯罪を未然に防ぐことで日本の治安を守り、警視庁や都道府県警察の公安部を取り仕切っています。

 
&nbsp

「警視庁」とは?

 

 
警視庁は、東京都の警察機関のまとめ役です。
 
 
いわゆる県警や府警と同じ地方の行政機関で、警察官は地方公務員、「ノンキャリア」です。(白鳥警部のように一部の警察庁からの出向組はキャリア)
 
 
組織のトップは東京都知事で「東京都の警備」をする機関です。
 
 
普段、東京の人が街で見かける目暮警部や高木刑事のような「刑事さん」は、警視庁の「刑事部」に所属しています。
 
 
風見さんは安室さんの部下として働いていますが、警察庁ではなくこちらの警視庁の人なんですよ。
 
 
ほんとややこしいですね。
 
 
風見さんの所属は「警視庁公安部」なのです。ちなみにスコッチもここでした!
 
 
「ゼロ」は全国の公安警察を統括するので、警視庁の「公安部」はその下に位置します。
 
 
「ゼロ」の安室さんに直接連絡できるのはその中でもごく限られた人だけなので、風見さんは警視庁公安部の中ではエリートなのです。

 
 

「検察庁」とは?

 

 
検察は警察が逮捕した被疑者を裁判にかけるかやめるか、つまり起訴するか不起訴にするか判断する機関です。
 
 
こちらは法務省の特別機関で、「最高検察庁」が最上位の機関となります。
 
 
日下部検事はここに所属してます。

 
 

公安警察は警視庁より上

 

(出典:https://prcm.jp)

 
「公安」と呼ばれる組織の正式名称は、「警察庁警備局警備企画課」(通称:ゼロ)です。
 
 
公安警察は、警視庁や都道府県警より上位の国の機関なので、公安から圧力をかけられるということがドラマでもよく描かれますね。
 
 
警察機関は国家の安定を守る役割を持つため、強い縦型の指揮命令系統がしかれているのです。
 
 
ちなみに、公安(警備企画部)の前身は「特高(特別高等警察)」でした。
 
 
劇場版「純黒の悪夢」で目暮警部がキュラソーを簡単な手続きでささっと風見さんに引き渡したのも、公安部の上の警備局(ゼロ)に配慮したからと思われます。
 
 
風見さんや「緋色シリーズ」で赤井さんを追いかけたときの安室さんの部下は、すべて警察庁ではなく、警視庁の公安部の「作業班」と呼ばれる人たちです。
 
 
公安は警視総監にも内容を知らせずに、任務を遂行する強い権限を持っています。だからうさんくさい、違法捜査してるというイメージがつきまとうんですね。
 
 
「ゼロの執行人」では「違法捜査は得意」と完全に認めるような発言もしています。

 
スポンサーリンク


 

公安(ゼロ)の任務は「国益優先」

 

(出典:https://prcm.jp)

 
「公安(ゼロ)は人より国家を優先」します。
 
 
公安が優先するのは日本という国の安定であって、国民一人一人の身の安全ではありません。
 
 
降谷零が黒ずくめの組織に潜入しているのは、あの組織がテロや政府要人の暗殺を企てるので、日本の国家体制が脅かされる危険があるからなんですね。
 
 
黒の組織の情報を収集して、組織を壊滅させることが最優先事項です。
 
 
そのために必要なら、「バーボン」として一般人が亡くなるのを黙認するかもしれません。
 
 
そのように「使命」のためにときに冷酷にもなれるところが、またまた素敵なのですけど・・・。

 
 

公安は「ゼロであれ」の「秘密主義」

 

(出典:https://prcm.jp)

 
警備局警備企画課が通称「ゼロ」と呼ばれるのは、「ゼロ(存在しない組織)であれ」という意味からつけられたともいわれます。
 
 
公安(ゼロ)に配属された人は、とにかく秘密主義です。
 
 
公安(ゼロ)の捜査官は、実際に家族にも自分がどんな仕事をしているのか知らせず、退職時や殉職した後でしか家族は知ることはないのだそうです。
 
 
「家族にもかよっ!」て感じですね。
ハイリスクな職業なので、実際、妻子のいない若い優秀な人材が多いそうです。
 
 
また、偽名を使うのも本当(しかも頻繁に変える)で、長期潜入の場合は、公安を辞職して転職した扱いにし、ターゲットの企業内に10年以上も潜入し続けることもあるそうです。
 
 
完全に「スパイ」ですね。
 
 
ドラマみたいな話ですが、実際に今もこのように潜入調査をしている捜査官はいるそうですよ。
 
 
だから、降谷零が「安室透」でとおしているのは当然のことなんです。彼らは任務の内容はもちろん、自分たちが公安であることを公言することはありません。
 
 
まさに「ゼロ(存在しない組織)」なのです。
 
 
何事も秘密裡に処理する傾向があるので、過去に問題となったような違法捜査をすることもあると思われます。

 
 

世界の「公安」は?

 

(出典:https://prcm.jp)

 
名探偵コナンでは、日本の公安だけでなく世界各国の諜報機関の捜査官が「NOC(ノック)」として黒ずくめの組織に潜入しています。
 
 
主要キャラの中では、
 
 
FBIの赤井秀一(ライ)、CIAの水無怜奈(キール)、日本の公安では、他にスコッチ(自殺)が潜入していました。
 
 
外国の公安組織も、いろいろあります。NOCリストに載っていた国の諜報機関です。    
     ↓
・アメリカ→CIA(中央情報局)
・イギリス→MI6(秘密情報部)
・ドイツ→BND(連邦情報局)
・カナダ→CSIS(カナダ安全情報局)

 
 
水無怜奈(キール)の所属しているアメリカのCIA(中央情報局)は、大統領直属の機関になります。
 
 
他国の国家秘密の探索や情報収集、政治工作、反米的団体の監視、暗殺などスパイ活動を主な任務としています。
 
 
「暗殺」が任務に入っているというのが、すごいですね。人より国家優先の機関だとわかります。
 
 
一方、赤井秀一(ライ)所属のFBI(連邦捜査局)は、司法省に属する組織警察です。
 
 
テロなどの凶悪犯罪、公安事件も取り扱いますが、基本的にアメリカの場合、2つの州にまたがった犯罪は、州の警察ではなくFBIが捜査することになっています。

 
 

まとめ

 

 
安室さん(降谷零)の所属している「公安」の正式名称は・・・
 
 
「警察庁警備局警備企画課(ゼロ)」
 
 
・公安(ゼロ)の捜査官は、普段は偽名で暮らしていることが多い
・国民1人1人の命より国家を優先する国家公務員
・公安(ゼロ)は、警視庁公安部の「作業班」を部下として使う

 
 
いろいろややこしいですが、今も実際にゼロ所属で潜入捜査をしている人もいるとのかと思うと、ちょっと不思議な気分になります。
 
 
※ 警察組織の説明やキャラの配属先は、主に『「探偵コナン」シネマガジン2018』を参考にしました。

     ↓

(クリックで楽天ブックスに飛びます)
 
 
安室透と「ゼロの執行人」関連記事はコチラにもあります♪
ご一緒にどうぞー♪
   ↓
⇒「ゼロの執行人」で爆発した安室透(降谷零)の5つの魅力!
 
⇒安室透/バーボン/降谷零★トリプルフェイスの魅力
 
⇒名探偵コナンの「安室透」のアニメ・漫画登場回まとめ!

 
 

スポンサーリンク