この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

【出典元:Wikipedia】

 
久しぶりに京都・東山にある「南禅寺」に遊びに行きました。
 
 
南禅寺は五山の上に位置する大本山なので、かなり奥行きがあって広いです。そして、京都の中心部から少し離れているので、人ゴミ苦手な人にはおすすめです。
 
 
最寄り駅は東西線の「蹴上(けあげ)」駅ですよ。
 
 
今日は駅のすぐそばにある「ウェスティン都ホテル京都」の1階ティールームでアフタヌーンティーをいただきました♪

 
 

スポンサーリンク

春のスイーツはいちご尽くしでかわいい

 

 
南禅寺からの帰り道、ふと目に留まったこのスイーツ。
 
 
「おいしそう・・・。ちょうどお茶の時間なんじゃない?」
 
 
スイーツに目がない私たち、特にこの辺りは普段めったに行くことがないので、ここでお茶することにしました。

 
 

 
ロビーには、立派な兜が!
 
 
男の子のいる家庭では、端午の節句に「兜」を飾ったりするんでしょうね。私は縁がないので、かっこよくて素敵だなーと見てました。ひな飾りのように三段飾りもあるんですね。

 

 
1階のティールーム「メイフェア」の中の様子です。↑
こちら側は、お客さんがいなかったので撮れました。
 
 
このホテルは、2~3階がレストランなので、お食事だけでも入りやすいです。
 
 
レストランの辺りをうろうろしてから帰ったのですが、特に2階のカフェレストラン「アクアブルー」は、ランチビュッフェ(3500円)が人気のようでしたよ。ランチには遅い時間だったのですが、かなり人が入っていました。

 
 

 
アフタヌーンティーは、1口サイズのスイーツが15種類でした。
 
 
種類が多いので、1つ1つは、ミニチュアサイズです。写真では大きく見えますけど、実際、見た目はもっと小さく感じます。
 
 
でも、十分な量でした。

 

 
 

 
2人で行ったのですが、予約をしていなかったためアフタヌーンティーは、1セットだけでした。(確かに、普通は予約していくものです。)
 
 
それで、もう1つは季節のケーキセット「あまおういちごのケーキ」にして、シェアして食べることにしました。
 
 
すでに軽くランチを済ませていたので、お腹いっぱいになりました。

 
 

 
一段目は、「小菓子」6種類です。
 
 
・いちごのジュレ
・いちごのチョーとケーキ
・いちごのチーズケーキ
・ストロベリーディップ
・ピンクシャンパントリュフ
・いちごのイスパハン
・アーモンドロッシュ
 
 
ケーキとトリュフやアーモンドのお菓子のセットです。
少しずついろんな味が楽しめましたよ。

 
 

 
2段目は「小菓子とスコーン」です。
 
 
・いちごのシュークリーム
・いちごのスコーン
・クロテッドクリーム
・いちごのコンフィチュール
 
 
要するに、シュークリーム1個とスコーン2個、後は、スコーンにつけるクリームといちごジャムです。
 
 
もともとあまりスコーンは好きでないのでまずまずというところ、クリームが固くてあまり好きじゃなかった。
 
 
普通にバターのほうが、よかったです。
 
 
いちごのシュークリームは、とても美味しかったです。

 

 
3段目は「サンドイッチ」です。
 
 
・近江牛のミニバーガー
・サーモンサンド
・桜エビと枝豆のキッシュ
・スタッフドトマト
 
 
この写真のお皿は、サンドイッチが1つ少ないです。(食べてしまった後でした)
 
 
3段目は、とても美味しかったです♪
 
 
とくに、サーモンサンドが!
はさまっていたチーズと、絶妙なハーモニーでした。
 
 
ついでに、いちごのショートケーキが、ふわっふわのクリームと、甘くて濃厚ないちごがとっても合って美味しかったです。
 
 
普通のケーキ屋さんの2倍ぐらいの大きさで、あまおういちごが上にも中にもごろごろ入っていました。

 
 

おわりに

 

 
アフタヌーンティーが久しぶりだったので、気まぐれに入ってみましたが、このホテルでおススメなのは、おそらく2階のランチビュッフェでしょう。
 
 
かなり人気があるようでしたよ。お料理も美味しそうでした。
 
 
3月終わりから4月初旬にかけて、桜のシーズンになります。
その頃は、この界隈も観光客でいっぱいになりそうです。
 
 
南禅寺門前には、湯豆腐で有名なお店もあります。
 
 
岡崎は京都の中でも京都らしい風景が残り、観光客もそんなに集まらない(南禅寺の中は多いけど)のどかな場所なので、かなり素敵です。
 
 
自転車があれば、動物園や平安神宮へもふらりと行ける場所ですよ。
 
 
祇園や嵐山の喧噪に疲れるという方には、おすすめです♪

 
 
【関連記事】
   ↓



 

スポンサーリンク
スポンサーリンク